節句人形、工芸品とお客様

雛人形

Owner’s Voice 2023 Vol.4 雛人形

工房ひな雛のお雛様をお選びいただいたOwnerのお客様に
お話を伺いました。

ひな雛のお雛様を選んだ理由、良かった点、
またご家族への想いなど、Owner様のお考え、
感じていただいたことを是非ご覧ください。

2023年第4弾は、愛知県にお住まいの木村様ご家族。
雛人形選びで良かったこと、参考になったことなど、
温かいお子様への想いなど大変沢山お話しいただきました。
満面の笑顔がいっぱいの素敵なご家族様です。



Question1. 工房ひな雛の雛人形を選んだ理由はございますか。

新居への引っ越しでバタバタしており、しっかりお祝いできていなかった初節句。
お雛様も準備できていませんでした。

娘を寝かしつけた後で夜な夜な情報収集をしているときに、Instagramにて工房ひな雛さんに出会い、
たくさん悩んだ挙句最終的にインテリアに馴染みそうな木の温もりと
モダンでおしゃれな雰囲気に惹かれてこちらのお雛様に決めました。

決して安くはないお雛様をネットで購入することに少し不安がありましたが、
度重なる問い合わせや質問に対しても返答がとても早く丁寧にご対応いただき、
安心して購入することができました。

またカタログが見やすく、商品の詳細が分かりやすいこと、
スマホ1つでセミオーダーのシミュレーションが簡単にできイメージしやすいこと、
サンプル発送サービスにて届いたお雛様を手に取って確認できることなども決め手となりました。

Question2. 工房ひな雛の雛人形を購入して良かった点はありますか。

良かったところはたくさんあります。
セミオーダーでお顔やお着物、飾り台に小物類まで
全て自分好みに組み合わせることができるのが魅力的で、
こだわりが強い私にぴったり!(笑)

毎晩セミオーダーのシミュレーションサイトを見ながら、両親と「これは?いや、こっちかな?」と
何通りも試し、楽しく選ぶことができました。
実際に届いたお雛様は、天然木や職人さんの手作りならではの温かみが感じられるところ、
当時の娘そっくりな優しくも可愛らしいお顔立ち、伝統的な雰囲気がしっかり感じられる白無垢の上品なお着物、
コンパクトで飾る際や収納の際に場所を取らないところ、
可愛らしい少し小さめのコロンとしたサイズ感のお人形などなど本当に素敵なところばかりです。

木目の飾り台や屏風を選んだことで、ナチュラルな雰囲気は残しつつも、シンプルだからこそお人形やお花を引き立たせてくれるように感じます。
和室のない我が家のインテリアにも馴染み、いくつになっても飽きがこなさそうです。
たくさん悩んでセミオーダーで選んだことで特別感があり、母である私がすごく愛着を感じています。
一生に一度の大切な贈り物、こんなにお気に入りのお雛様に出会えて良かったです。
当初小物類に少し不具合がありましたが、連絡すると納得いくまで快く対応してくださり、アフターケアに関しても心配がなくなりました。

Question3. 娘様、ご家族への想いを教えてください。

お雛様を初めて飾る1歳のひな祭り。指を指したり、ペコリとしてみたり、不思議そうに触ってみたり... 。
そんな大切なお雛様を贈ってくれたじぃじとばぁば。両親には本当に感謝しています、いつもありがとう。
これから長いお付き合いとなるお雛様。娘がこれからの長い人生を歩むなかで、私たち夫婦と一緒に娘をあたたかく見守っていけたらと思っています。
いつか一緒に飾れる日がきて、手に取って身近に感じて娘にも大切に思ってもらえると嬉しいです。

そして最後に、美月へ
世の中がコロナ禍という大変なときに、パパとママのもとに生まれてきてくれて、これまで大きな怪我や病気1つなく元気に育ってくれてありがとう。
どんどん色々なことができるようになって、日々の成長を嬉しく感じるとともにまだまだ赤ちゃんでいてほしいと思う難しい親心。
嬉しいようなさみしいようなそんな複雑な気持ち。親になるとこんな気持ちになるんだと教えてくれてありがとう。
まだまだだっこが大好きで甘えん坊なおてんば娘。

毎日大変だな〜と感じることも多いけれど、それ以上に可愛い、愛おしいが勝ってパパとママは毎日幸せだよ。
美月の人生が、笑顔溢れるキラキラした楽しい毎日でありますように... 。
綺麗な心を持った素直でまっすぐな人に育ちますように... 。
家族みんな美月の健やかな成長と幸せを心から願ってるよ。
これからも、家族みんなで一緒に過ごすかけがえのない時間を大切に過ごしていこうね。

木村様、インタビューにお応えいただき誠にありがとうございました。
健やかなお子様のご成長、木村様ご家族のご健勝をお祈り申し上げます。

ABOUT US

工房ひな雛

工房ひな雛は伝統に忠実な製法で
モダンでコンパクトな可愛い雛人形ブランド

「ひな雛」を製作するメーカーです。

お子様の健やかな成長を祈り、
心を込めてお雛様を制作しています。

そんな工房のスローガンは、
「お雛様を通じて、世界中の家庭の幸せを作りたい。」です。

ひな雛が家族の幸せを紡ぐ
存在でありますように。

PAGE TOP